個人事業主

続、個人事業主の年金問題

えて助。です。

個人事業主の年金の件、ブログでも何度か記事にしました。
前回の記事では、
・ファミペイで国民年金は支払い可能、
・ファミペイのチャージにファミマTカードを使用すれば、
 間接的にですが年金支払いに、ポイントをつける事ができる
・ファミマTカードでチャージするには、利用者登録が必要

で、利用者登録ができておらず、泣く泣く現金で支払うことに。。。。

しかし、うっかりえて助。でした。
調べてわかったのですが、なんと、
国民年金は、直接カード払いができるのです!!

手続きは簡単です。
年金機構のホームページで
国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書をダウンロードして
必要事項を記入し提出すっるだけ。
それで、カード払いへの切替手続きが完了です。
めちゃ簡単!
しかもほとんどのカードに対応しています。

■ファミペイで年金を支払うメリット
・ポイント還元をフルに使えば、還元率1.5%
 クレジットカードチャージ0.5%還元
 Tポイントカード掲示0.5%還元
 ファミペイ使用0.5%還元
 楽天カードは1.0%還元なので、ファミペイの方が0.5%お得

■ファミペイのデメリット(あくまで、えて助。場合)
・ポイントはTポイントで還元
 ※えて助。のポイント投資は楽天ポイントが主軸なので、Tポイントだと少々都合が悪い
・ファミマTカードでしかファミペイのチャージができない
 ※個人事業の支払いは全て楽天カードに1本化している。
      カードの所持数はできるだけ少なくシンプルにしたい

Tポイントを頻繁に使用されている方、ファミマをよく利用される方には
ファミマTカードの利用は還元率1.5%と高還元率なので、オススメです。

えて助。は上記の理由から、
カード払いに切替を行おうと思います。

↓年金機構のホームページからカード支払いの手続きが可能です。
c_title

ではでは〜。

税金もポイント還元、やらなきゃ損ですよ。

スポンサーリンク