失敗談

注意。株価暴落時の資金投入は先を見据えて。

一級建築士のえて助。です。

世界的なコロナウイルスショックにより、依然、株価は暴落中。
底まで落ちきったかな?と思うところもありますが、まだまだ予断を許さない状況です。

さて、自身のポートフォリオを見て資産が目減りしていると
落ち込んでいるのは、短期トレードを行う投資家と、
先を見据えた計画ができない情弱投資家だけです。

長期投資家にとって、現在の株価暴落は、スーパーバリューセール!
通常の価格から、めちゃくちゃお得に株を買うことができるのです。
しかも、現在の株価暴落はコロナウイルスといういわば、「流行病」 
時期が来ればいずれ終息します。
そうなれば、世界経済は徐々に正常化して行きます。
もちろんコロナウイルスを軽視してはいけませんが、
例えば、
今回のウイルスが致死率80%であるとか、
先進国同士が戦争を始めたとか、
世界を震撼させてしまうようなレベルまでは行きません。
一時的に経済は停滞しますが、時期を見て再び経済が回り出すことは明らかなのです。

短期トレードで財を成そうとするこれは「投資」ではなく「投機」と言います。
「デイトレーダー」「FX」などがそれに当たります。
これらは、類まれない才能を持った一握りの人が勝つことができる商材です。
えて助。はこれらには興味がありません。
そんな才能は持っていないからです。

えて助。が目指す「投資」は
莫大な種銭を一度に用意する必要は無く、
コツコツ積み立てを継続していく
時間をかければ確実に資産を築くことができる。

それをやっているのが「長期投資家」です。

長期投資家は今回の世界的な大暴落に際し、誰も悲観してはいません。
例えば、著名な長期投資ブロガー
ぱたぞうさん、三菱サラリーマンさん、バフェット太郎さん
これらの方々は、今回の大暴落に対して、「絶好の買い時である」と考えたおられます。
値が下がった株式を売ろうなんて、全く考えておられません。

そんな著名なブロガーさん達の足元にも及びませんが、
えて助。も同じ考えを持っております。
ですので、今回の暴落に際し、こんな時用にストックしていた資金で追加投資を行いました。
毎月毎月、少しずつ買い進めていた株式を、
とても安く購入することができました。

株価が暴落している今、買い増ししようと思ったなら、
長期的な資産を築ける大きな一歩を踏み出したということです。

そして、ここからが重要です。
暴落期間に追加投資をしようとした時、
投資資金を一度に、大量に投資しすぎないように注意しましよう。

pug-1209129__480
 はやる気持ちは抑えて、冷静になって投資をしましょう。
一か八かの勝負は、絶対に負けます。

追加投資をすべきと考えに至れば、
資産を大きく伸ばすには、今しかない!って思うんです。
ですが、気をつけましょう。
株価が暴落した時の底値は、誰にも予想できないからです。 
今が底値と思って投資しても、まだまだ下がる可能性はいくらでもあります。

一度に投資資金を全て投資してしまって、
さらに暴落してしまえば、もう追加投資をすることはできません。
おまけに、まだ株価は下がり続けることになれば、
精神衛生上、良いことは何一つありません。 

投資の世界では、背水の陣は、全く良いことはないのです。
常に余裕を持って挑まなければ、必ず負けてしまう。 
なぜか、そうなってしまうようです。

えて助。は今回、追加投資をしましたが、 
投資資金としてストックしていた中の一部に留めています。
この先、まだまだ暴落すれば、その時の追加資金として余力を残しています。
周りが見えなくなれば、それで負けです。
焦らず、落ち着いて行きましょう。
ではでは〜。

はやる気持ちを抑えて冷静に



1日1回、できれば応援お願いします。
 にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ


 

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA