えて助。です。
世界3大投資家の一人 ジム・ロジャース氏が来日し、
元経済産業省官僚の古賀茂明氏が対談しています。
↓リンク先はこちら
https://dot.asahi.com/wa/2019092400053.html
ちなみに、世界3大投資家は
・ウォーレン・バフェット氏
・ジョージ・ソロス氏
・ジム・ロジャース氏
世界を代表する投資家が見る日本はどうなのか?
氏がインタビューに答えています。
インタビューのすべてのコメントが、
シンプルで、わかりやすく日本の問題を捉えています。
下記はインタビュー冒頭ですが、
残念なのは、毎年、毎日、人口が減っていること。
このままでは、生活水準を切り下げるしかないのに、
それが嫌なので、借金をして生活を維持している。
借金はどんどん増えていく。計算すればわかりますよね。
これは意見ではなく、事実。
日本政府と日銀はビジネスでお金を稼ぐのではなく、
紙幣を刷り続けて日本経済を維持しようとしている。
おかげで株価は上がったが、それで国民が豊かになったわけではない。
これはおかしいでしょう。
日本人も本当はわかっているはずです。このままじゃ危ないと。
だから、私は2018年秋に日本株を全て売ったのです。
ぐうの音も出ませんね。。゚(゚´Д`゚)゜。
現在の日本の問題を正確に見抜いています。
日本の投資家はこのコメントを見て、
自国だからという理由のみで、日本に投資しますか?
投資には「リスク」は付き物です。(銀行預金にもリスクはあります。)
分散投資、商品選別によって、「そのリスク」を最小限に抑え、運用するのです。
識者であれば、誰が見ても日本への投資リスクは高いとすぐに分かります。
そんなリスクの高い日本への投資、これからも続けますか?
長期投資は、時間を味方につけることで資産を増やすことができますが、
これも「経済が成長して行く」ことが大前提です。
経済が衰退していく国も株を、長期投資しても資産は減るだけです。
日本は、長期投資しても利益が出ない国になるかもしれないのです。
えて助。は日本経済が潰れろ、なんて全く思わないです。
日本人(猿?)ですから、日本が経済大国のまま、
今以上に世界への影響力を持ち続けてもらいたいです。
強い日本、豊かな日本であってほしいです。
だからと言って、衰退する経済に投資して、
資産を減らして、自分の将来まで衰退させる気は毛頭ありません。
むしろ、海外へ投資し、そこで利益を得ることで、
それを日本経済に還元できれば良いと思います。
資産運用する人口が増えるのは非常にいいことですが、
おそらく何も情報収集せず、日本だから、有名な企業だからと
投資してしまう情弱投資家が沢山いるでしょう。
長期スタンスで資産を増やしていってほしいと思います。
「日本投資へのリスクは高い」に同意します。
だからアメリカへの投資を続けます。
アメリカ経済は
・生産年齢人口
・企業の優位性(ユニコーン企業)
・企業を取り巻く環境
今のところ、えて助。の投資スタンスは、
「米国投資」で全くブレなしです。
ではでは〜。
※日本経済への投資はリスクが高いですが、
投資資金の回収率が高いソーシャルレンディング は別物です。
ソーシャルレンディング は、米国投資との分散投資として、
利用して行こうと考えています。
著名な識者のコメントはシンプルで分かりやすいね!