えて助。です。
「すいません、新人研修の一貫で、名刺交換させてください。」 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
この時期なんですかね?ここ最近よく声を掛けられます。
そう思っていたところ、ニュースでも取り上げられていましたので、
この時期くらいにやっているんですね。。。
さて、この「悪の新人研修」(笑)
いまだに日本で実施している企業が一定数、存在するという事ですが、
これやってる企業の行く末に、希望はありません。
今の10代20代の人は、社会情勢から堅実タイプで、ブランド力、大手を好むようですが、
一部上場企業であろうが、こんな研修を真面目にやっている企業、
早めに辞めたほうがいいよ、と言わせていただきます。
新人社会人が、ひたむきにノルマをこなしている事に、何の罪もなく「頑張れ」とは思いますが。。
企業側は何を考えて、やっているのか?
・新人の度胸試し
・社会経験の一環として
らしいです。
いつまで根性論で仕事をやっているんですかね?
本当に日本企業の中は、閉鎖的で、遅れています。
ビジネス上では、勿論、度胸が必要な場面はあります。
また、ビジネスは経験、場数をこなす事で、仕事や人の本質が見えてくることもあります。
でも、それを新人研修で行うのであれば、しっかりと新人研修として
カリキュラムを組めばいいだけのことです。
組織的パワハラであり、街に出て度胸試し、社会経験やるのは、
自分たちで研修することを放棄して、街中に丸投げしているだけです。
一事が万事。
その企業は、研修ですら責任放棄しているわけですから、
業務の中でも、同じことを行っていることでしょう。
何かトラブル、問題、不祥事が発生したら、誰かに責任をなすり付け、組織としては知らなかった
なんて事になりそうで、目に見えます。
そもそも名刺交換は、これからビジネスを始める者同士の挨拶であり、
見ず知らずの人が、貰おうとすること自体、本末転倒です。
そもそも名刺交換は、これから仕事を行う時の自己紹介として使用するのです。
見ず知らずの人に名刺を渡して、または見ず知らずの人の名刺を集めても、メリットはゼロです。
悪徳商法の営業手段につながっているケースもあり、
新人研修の人に名刺を渡して以降、不動産投資マンションの
営業電話が頻繁に掛かってくるようになった、などはあるようです。
はい、アウト〜〜〜〜 Σ(゚д゚;)
企業名をネットで公表してやればいいのに。
全くなんの繋がりも面識も無い企業、個人に、営業をすることを「飛込み営業」と言います。
ビジネスの中で、一部、必要になる場面・施策もあるかもしれませんが、
時間と労力を掛けたとしても、成果は限られるので、はっきり言って「無駄」です。
営業会議で、営業施策に「飛込み営業」が入っているなら、
それは、企業・組織として構築られたビジネスが全く無いことを証明します。
企業が利益を作っていくための方法が、「飛込み営業」って、予測不能ですよね。
ということは、その企業は、将来的に長く利益を作り続けることは不可能です。
だって飛込み営業って、時間と労力=マンパワーがめちゃくちゃ必要なんですよ?
少子高齢化になっていく社会で、そんなんでやっていけるわけありますせん。
もし、こんな研修で、嫌な思い、悩んでいる人がいるなら、
今は、人手不足ですから、売り手(雇われる方)市場です。
ハードルは低く、転職なんていつでもできます。
そう思えば、少しは気が楽になるし、本当に自分に向いて無いなら
迷わず辞めて、新しい道を探すようにしましょう。
嫌な場所で居続けたら、心も体も傷めてしまって、働くこと自体ができなくなりますよ。
だったら、自分が楽しいと思う、頑張れる場所へ移って、活躍すればいいだけです。
ちなみに、こんな企業に、投資するなんてのも、お話にならないですね。
ではでは〜
若い新人っぽい女の子に声を掛けられ、また名刺交換のやつだ〜と思い素通りするつもりでした。
。。。と、よく見ると、違いました Σ(‘◇’*)エェッ!?
地方から出てきた就職活動をしている学生さんでした。
んで、近くだったんで、そのビルまで案内してあげました。
無視しなくてよかったです。(; ̄Д ̄)ホッ。。。
仕事は自分が活躍できる場所にいこう!