経済・ニュース

日本に投資する哀れさ。アメリカに投資する常識。

えて助。です。

日経平均2年ぶり最高値更新!なんてニュースが流れています。
・米中貿易摩擦から貿易交渉に目処がつきそうであること。
・イギリスのEU離脱に筋道がついた。
といったことが要因とういことも言われています。
おそらくそうであると思いますが、
世界の動向を要因とするものばかりで、日本の実態経済の要因ではありません。 
今の日本は「不景気」で、無いことは確かですが。。。

g_foreign_info_191204_21

こちらのグラフは、
アメリカと日本の経済指数の比較を示すグラフです。
・アメリカはダウ
・日本は日経平均

実は、アメリカ以外の先進国も、上昇率の違いはあれ、
アメリカと同じように右肩上がり。
大きな経済社会を持つ先進国では、経済成長は当たり前なのです。
ですが、正直。。。日本は終わっています。

日本人として、自国に経済の復活を願うばかりですが、
自分の資産を、虫の息のような自国に合わせて、損失してしまっては、
意味がありません。

投資の世界では、
「経済成長のある国へ投資しなければ、利益を得ることはできない。」
これが常識中の常識です。
そして、経済成長率の高い社会への投資は、
利益を得る為の選択肢は、広くなります。

スクリーンショット 2019-12-14 1.15.32

広くある= 優良な投資先が選びやすい。(簡単に選べる)です。
上記表は、SBI証券で米国投資している投資家の投資先企業ランキングです。
世界的に名の通った企業、しかもその企業は永続的に莫大な利益を
作り続けることことができる企業ばかりです。

米国投資において、著名な投資家、投資ブロガーがポートフォリオに
組み入れる銘柄ばかりです。
要は、分かりやすく、優良な、ポートフォリオを作りやすいとういことです。

一方、日本でのランキンングはというと、
スクリーンショット 2019-12-14 21.23.19

まず、日経平均連動のETFですが、
日経平均が上昇していないのに、投資する価値はありません。
ソフトバンクグループは、ソフトバンクビジョンによる大損失が明るみになりました。
この他に、投資を始めたばかりの人が、ゴーン氏逮捕後の日産自動車に人気が
集中するなど、日本において、これをすれば「安心して利益を得れる」
ものが無いんです。
アメリカの場合は、世界一の投資家ウォーレンバフェットが
「S&P500」に投資し続けるだけで、確実に資産を築けると明言できると
言い切れるほど、投資のハードルは低いのです。

もちろん、日本市場への投資で利益を得ている人は存在します。
ですが、それにはそれ相応の技術が必要で、投資初心者には難しいと感じてしまいます。
えて助。は、今現在、アメリカへの投資で少しずつ資産を増やせていけていますが、
日本市場を投資先として選んだ場合は、現在の日本市場を考えると、
確実に資産を目減りさせていたと予想できます。

日本は、経済成長も停滞している中、
高齢化社会が進行し、人口減少も始まっています。
何を考えても、投資のリスクが上がることばかりなのです。

当然、アメリカ投資へのリスク分散を考えなくてはいけませんが、
・日本経済を反映する日経平均
・利益を生み出せるビジネスモデルを持たない日本企業
に投資する気はありません。
日本に投資する場合は、それらに依存せず、
損失を限りなく抑えたソーシャルレンディング への投資方が、
100倍安心・安全です。

日本へ投資するだけで、どれだけリスクを余分に背負ってしまうか。
お分かりいただけたでしょうか?

ではでは〜。

なんでこんな日本になっちゃったんかなぁ。。。


1日1回、できれば応援お願いします。
  にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA