お金。

銀行を選ぶこと。手数料を取られるな!

えて助。です。

個人事業主になると、自然と「お金」のことについて、学ぶようになります。

ビジネスでもプライベートでも、やっぱり「お金」が大切です。

日々やり繰りを考えますから、自然と金融リテラシーが育って行きます。(鍛えられるのかな?)

金融リテラシーとは:
お金やお金の流れに関する知識や判断力のことをいい、
社会の中で経済的に自立していくために必要なもの。

この金融リテラシー、日本人は非常に弱いと言われています。

実際、えて助。の周囲をも渡しても、そう感じますね。

で、お金のことを意識してから思いました。

銀行に入出金に手数料取られるの、死ぬほどもったいなくね?って

個人事業で、日々のお金の支払いがあったり。

投資で、日々お金を口座に移したり。

利子なんか、全く付かないクセに、毎回毎回、手数料を取りやがる💢

自分で稼ぐお金ですから、1円も無駄に取られることは嫌です。

えて助。は猿知恵を働かせて考えました。

で、できるだけ手数料を取られない方法でやって行っています。

1.個人事業、生活費、貯金の3つの口座を1つの銀行グループまとめる。

まずは、普段のお金の処理でお金がかかならないように

「りそな銀行」、傘下の「関西みらい銀行」で支店別でも口座を作りました。

全てアプリ、ネットで入金の確認、振込なども出来るようにしています。
 
これで、毎月お金を振り分けるときに、グループ銀行間の移動ですから手数料は掛かりません。

ネットで操作ができるので、自宅でも出先でも、時間を無駄にすることなく

簡単に処理ができます。

2.投資専用の口座を作る。

個人事業は個人事業、生活費は生活費、貯蓄は貯蓄、投資は投資。。。

当たり前ですが、しっかり線引きしないと、管理がしっかり出来ず、

貯蓄口座のお金、個人事業のお金を投資資金として使ってしまいかねません。

ですから、投資はあくまで余裕資金で。これ鉄則。

ちなみに投資用口座は、SBI証券がメイン口座ですので、

SBI証券との連携が便利なこともあり、住信SBIネット銀行にしまいた。

実店舗を持たないネット銀行ですね。
SBI銀行ロゴ

3.ネット銀行に振り込む方法も手数料なしで!

SBIネット銀行に振り込むにも、手数料取られるじゃねぇかよ!って思われた方も

いるかもしれませんが、えて助。は掛からないようしています。

銀行からSBI証券への入金方法では、手数料が掛からないようになっています。(素晴らしい)

ここからがSBIグループの連携が便利なのですが、

SBI証券の口座をハイブリット口座というものにすることができます。

ボタン一つで申請、数日で開設可能です。

このハイブリット口座、SBI証券に入金したら、まず通常口座に入金され、

2営業日でハイブリット口座に移ります。

そうすると、SBI証券、SBIネット銀行どちらからでも、扱うことが可能になります。

こうすることで、投資してお金を増やそうとしているのに、

手数料でお金を減らすことなんてのはなくなりました。

4.住信SBIネット銀行のスマートプログラムのランクを上げる。

これに関しては、これから実行します。

リセッションが近いと言われている今日この頃、

えて助。は米国ETFの投資を続けることに変わりないのですが、

リスクヘッジを考え、別の投資商品への投資を考えています。

ソーシャルレンディング、金、仮想通貨などなど。

それぞれの会社の口座開設したのち、またその会社の指定口座に入金しなければいけません。

ですが、どこの会社もSBI証券のように優れた入出金システムは持っていないのです。

SBIはネット証券、ネット銀行とは言え、超大手ですからね。

便利だからと言っても、他社が簡単に真似できるわけないですね。。。

だったら、この大手、SBIネット銀行のメリットを有効利用してやりましょう!

SBIネット銀行にはスマートプログラム、略して「スマプロ」のランクがあります。

このランクによって、他行あてのATM手数料、振込手数料の無料回数が決まるのです!

スクリーンショット 2019-09-05 22.51.58
 スマプロランクによる手数料無料回数の変化!

ランク1だとチェット、少ないので、せめてランク2までにはなりたい。

えて助。も最初はランク2でしたが、塩漬け期間が長く、今はランク1(T . T)

ちなみに、これがランク2になる条件。

スクリーンショット 2019-09-05 22.54.35

ランク2なら、そんなに無理せずなうことはできそうです。

来月くらいからはランクを上げて、「手数料無料で投資」の道を切り開いて行きたいところ。

住信SBI銀行、投資をするにはあって損はない口座だと、えて助。は思います。

SBIネット銀行
 アフィリエイトじゃないけど、住信SBIネット銀行のリンク先(笑)
 

と、大きく4つのことを実行しています。

これをやらず、年間で取られてしまう手数料ってかなりの金額ですよね?

その手数料だけを毎年運用していくだけで、結構な資産を築けますよ。

他の銀行でも、いろいろなメリットがあるようですので、

皆さんの投資スタイルにあった銀行を見つけて、賢く運用されてはいかがでしょうか?

ではでは〜。

今まで取られた手数料の総額って考えたら恐ろしぃ。。。

スポンサーリンク