働き方・就職・転職

フリーランスが不況下を生き抜くためには?:自己投資・資格取得の話。

経済停滞により、個人事業主・フリーランスが死滅?

一級建築士 えて助。です。

自己投資=自分へのご褒美
の話ではありません! 

コロナウイルスによる経済停滞で、
えて助。の周りのフリーランスの方々は
もうすでに、仕事・収入を減らさざるを得ない状況に陥っています。
えて助。の場合は、

  • 非常勤講師の仕事
  • レギューラーでいただいている仕事 

がある為、今の所、大きな損害はありません。
これって、本当に恵まれたことです。
お仕事をご依頼いただいた方々には、感謝×2です。

世間は、個人事業主・フリーランスなんて、社会人にあらずと思っています。
そんな
非社会人なんて、世間の誰も守ってはくれません!
※ちなみにフリーランスも税金・年金払ってるんだから、社会人であり国民です!

個人事業主がしっかり生計を立てていのに大切なのは、

  • 常に健康であること。
  • 常にスキルを磨き続けること。 

この2つです。

健康は、当たり前の話、仕事を依頼するにも
体調が悪く、仕事を受けれないなんて話になりません。
そして、常に新しいスキルを身につけること。
既存のスキルに磨き(経験)をかけていかないと、一瞬でお払い箱です。

えて助。の身を置く建築の世界では、
このスキルとは、大きく分けて2つあります。
経験と資格です。
■経験:
自分の持つ知識・スキルを、経験によって磨いていくこと。
時間をかけることでしか、経験は積めません。

資格:
資格によって、自身の担当する領域を広げていくこと。
国家資格の合格は、非常に狭き門です。
建築業界においては、許認可制度があります。
資格がなければ許可を受ける事ができず、その仕事をする事ができません。

よく、どちらが大事なのか?みたいな話は、
ネットの世界(2ちゃんねんる等)でも、議論されたりしていますが、
くだらない・低次元の話です。
どちらかだけで良いハズがなく、両方が必要です。
建築の世界に限って言えば知識だけ、経験だけでは、
巨大な構造物を作ることなんてできません。
様々な知識、様々な経験が集まって初めて、建物を完成させる事ができるのです。
どちらが大事か?なんて話をする人は、資格ありきの士業の世界においても、
建築の世界においても、本質を全く理解出来ていないのです。

だから、スキルを上げるための今年もやります。gahag-009327

さて、今年のえて助。は昨年に続き、
今年も資格取得を目指して、資格試験を受験します。 
新しい知識を手に入れる為です。

一級建築士であることを明かしてしまいましたので(笑)
当然、受験するのは建築関連の国家資格ということになります。
こちらの受験い集中するため、昨年落ちた民間資格の受験は見送ります。

今年は覚悟を決めて挑もうと思います。
覚悟とは、資格受験の学校に通い勉強をします。
「さる」のえて助。は、独学で国家資格を取れるような頭を持っていません。
もう、ハッキリとわかっています。
だから、今年受験する資格は、絶対に合格したい為、学校へ通学することに決めました。
学校へ通うためのお金は結構掛かります。
これが自己投資です。
掛けたお金は、身につける知識によって、必ず回収します!

先ほども書いたように、今のところ、えて助。の仕事は安定しています。
営業することも、もちろん大事で、進めていますが、
追い込まれてしまってからでは、時間もない、お金もない、余裕もないで
資格のことなんて、考えることはできないでしょう。
今のうちに、事業を広げるための準備として頑張ろうと思います。

kid-1520705__480
勉強は早い段階から始める事が大事です。
秋冬の試験ですが、当然、今から対策を始めます。

本当は、合格してもいないことを、
先んじて宣言することは、えて助。の性分ではないのですが。
職業を明かしてしまいましたので(笑)
同じ個人事業主、フリーランス、建築関連の仕事の人、長期投資家の方の
参考になれば良いと考え、関連することは発進していこうと考えました。
えて助。もそんな方々と繋がって行きたいですしね。

宣言したからには、合格するように頑張ります。

スポンサーリンク

厳しい時代が始まります。

いずれにせよ、
個人事業主・フリーランスにとっては、
これから数年間、非常に厳しい期間を生き延びなければいけません。

そして、厳しい時期であればあるほど、
苦しい中でも投資を少しずつでも継続していくことが大事です。
そこで辞めてしまえば、それで資産を築く事ができなくってしまいます。
無理はせず、少しずる積み重ねていく事です。

厳しいのは、もちろん会社員の方にとっても同じこと。
とにかく、この荒波に負けずに、励ましあって乗り越えましょう。

ではでは〜。

個人事業主って孤独よね。こんな時は本当に心細い。。。

1日1回、できれば応援お願いします。
 にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA