ポートフォリオ

今月の投資。v( ̄∇ ̄)v 2019.12

今年最後の投資です。

今月の投資1

えて助。です。
2019年、最後の投資です。
 ■ETF
 【PFF】  ×10枚
 【VYM】      ×5枚
 【BND】  ×3枚
 【SPY】  ×2枚
 【SPYD】  ×2枚 
 【VTI】    ×1枚
 
 ■個別株

 【サンバイオ】 ×3枚(S株) 
 【BTI 】       ×4枚 

【PFF】は購入を控えるつもりだったのですが、価格を下げていたので、
買い場として多めに購入してしまいました。
あとは、債券ETF【BND】も組み入れるようにしました。
そして、えて助。の主軸【VYM】
あとは、分散するよう【SPY】【SPYD】【VTI】に振り分けました。
総額26万円です。

2019年NISA枠を使いきりました。

これで2019年度NISA枠120万円を、ほぼ使い切りました。
NISA枠を使いきるか、現金を残しておくか1ヶ月間悩みましたが 、

・配当金による資産形成には、非課税枠の効果は大きい。
・来月以降も、投資資金の確保の見込みができている。

という理由で、今年のNISA枠を使い切ることにしました。
今月投資資金に回した金額を全て使いました。
追加投資する資金の見込みがあるというのは、
個人事業が今のところは順調という証明でもあり、安心材料です。

スポンサーリンク

今月は個別株も買ってみました。

個別株を2種、購入してみました。
気まぐれです(笑)
【サンバイオ】
日本企業で脳細胞の再生薬の研究をしています。
開発成功間近と株価爆上げでしたが、
先日の臨床実験で、思ったような結果が得られなかったニュースが出て、
失望感から売りが集中し、株価は死に体になっています。
近日、少しだけ株価が上昇しましたが、底値をウロウロしている状態です。
しかし、怪しいベンチャーなどではなく、確実に成果を積み上げていっています。
いずれは開発に成功すると、えて助。は期待票で3株購入。
配当もないので、バクチ的な買い方はしません。

【BTI】
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
高配当銘柄ではありますが、ここ近年、株価がかなり低迷しています。
財務状況に問題はなく、また世界的なタバコ排除の流れがあると言いながら、
喫煙率は昨年より上がっていたり。
まだまだ、将来的なことは先行き不明ですが、
正当な株価は現在より高いと考えられます。
 
と、個別株はに本腰を入れるという気は全くなく、
利益を生みつずけるビジネスモデルを築いた企業が、
何かのタイミングで株価が下がりはするが、
長期投資家にとっては、絶好の買い場だと、判断した場合に
今回のように、少しだけ購入しようと思います。

来年度の配当金再投資へ繋げる

さて、NISAで120万円分のETF(一部個別株)を仕込むことができました。
来年度の配当金が、どれくらいになるか楽しみです。
年間では数万円にと少しだけですが、まとまった金額になります。
その配当金を再投資して、さらり配当金を得る。
雪だるま式に資産を増やしていける最初の一歩ですね。
yukidaruma_boy
配当金を再投資すれば、雪だるまを作るときのように
転がせば転がすほど、球はドンドン大きくなって行きます。

さて、今年の投資作業は一段落です。
今年度の集計もして行きたいですし。
来年はどのように投資をして行くんのか?
整理して、方針を決めていこうと思います。 
また、報告致します。

ではでは〜。

とりあえず、今年の目標達成!

 

スポンサーリンク