投資ポジション・哲学

投資に失敗:騙す者は悪いが、情弱はもっと悪い。

一級建築士 えて助。です。

https://president.jp/articles/-/35336

マンション投資に失敗し、さらに失敗を重ねる情弱サラリーマンの記事です。
 
よく調べずセールストークを鵜呑みにして、まんまと私財をドブに捨てていく人。
PRESIDENT Onlineの記事を読んで、こんなバカいるのか?なんて思いますが、
居るんですよね。。。。 

特に不動産関係やオーナー権の話で。
えて助。の周りでも思い返せば、

  • 株が好調な時期、よく調べずベンチャー企業ばかり投資しまくり
    ライブドアショックで500万円を捨てることになった人。
  • 店舗のオーナー権を3人で分けて経営し始めたが収益が上がらず、
    1人が逃げて、借金だけ残って居る人。
  • 民泊のオーナー権に投資したが、運営する人間と揉めて、
    営業開始しても収益が支払われない人。

etc…

結構、周りで色々な話があるなと。。。

投資して、収益が上がらず、不良物件と借金だけが残る。
営業マンにカモにされたら、一巻の終わりです。


失敗の原因は、めちゃくちゃ簡単なことです。
失敗した人は、よく調べず、投資を始めたから。

そう、情報弱者、略して「情弱」だったからです!

バカでも分かります。でもバカだから分からない。

秒速で億を稼ぐ男と言われた、与沢翼は著書で
資本主義社会の中では、必ず利益を得るものがいれば、利益を奪われる人がいる
それが資本主義社会であると言っています。

ではカモにされないようにするには、どうしたら良いか?
騙されないように、嘘ばっかりの営業マンのセールストークを信じないように
しっかり情報収集することです。

えて助。の周りで不動産や投資に成功している人はすべて、
その業界のことについて、よく勉強しています。
記事にあるように、情報収集のため100冊の本を読むなんて、当たり前のことです。

インターネットが発達して、お金に関わる優良な情報はいくらでも手にいれることが可能です。
Webでなくとも、本を検索すれば、初心者が知識をえる専門の良書が山ほどあります。

えて助。は100冊も読めませんが、
投資を始める前、始めてからも含め、10〜20冊は本を読み、
ネットで投資ブロガーの記事を読み、しっかり情報収集をしました。
それでも多々、小さな失敗を繰り返しながら現在に至ります。
そうすることで、大きな失敗を回避し、
今回のリセッションでも、株式市場から退場せずに居います。

学びに終わりはない。建築にも通じる大切なことです。

ではでは〜。

えて助。
えて助。
勉強することが楽しくなれば、しめたもの。

1日1回、できれば応援お願いします。
 にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA