えて助。です。
今月も個人事業の資金から、米国ETFの購入を行いました。
そこから投資軍資金 10万円を、証券口座に入金。
ドル転(円を米ドルに両替)後にNISA口座にて、米国ETFを
・SPY : ×1口
・VYM: ×3口
・SPYD: ×3口
・MMF:25ドル分
計7万円分を購入しました。
以上を購入しました。
。。。。。すいません、カスカスな投資金額で。。。
著名な投資ブロガーの方々は月に何十万も投資されていますが、
えて助。は、配当金もショボショボですからね。。。
毎月の投資資金&配当金の再投資で、ゆっくりですが、雪だるま式に増やしていきたいところです。
購入金額は10万円を下回っています。
これは、リセッションが近いと言われていますから、
買付余力として、証券口座に少し現金を保有しておくつもりです。
リセッション(景気後退期)が始まれば、価格の下がった優良証券をいつもよりお得に購入できます。
ちなみに今週は、アメリカ・中国の株安、円高が進みましたので、
えて助。もドル転(円を米ドルに換金)、ETF購入時に少しお得な買い物ができた感じです。
今回のタイミングがリセッションか?と感じたのですが、
まだ、はっきりしません。様子見ですね。
リーマンショックのようなインパクトはなく、ややマイルドな感じで、
これがリセッションの入口であれば、
米中貿易戦争が、引き金になったと後の歴史で語られますかね。
まぁ長期投資家は、細かな購入タイミングなど気にせず、
毎月毎月、積み立てて証券を購入し続けて行くのみです。
これがドルコスト平均法といって、価格が高い時は購入数量が少なく、安い時には多く購入でき
長期投資でリスクを抑制し、安定した収益を得たい場合に使われる手法です。
毎月の買付、また配当金は、随時、報告してまいります。