投資ポジション・哲学

中国に投資しない理由。

えて助。です。

えて助。が投資している国は

・アメリカ
・日本
・欧州(EU)

になります。 

中国は入っていません。

近年、経済成長に陰りが見え始めている中国

以前は非常に経済が堅調でしたし、米中貿易戦争がどうなる事とて

(高齢化社会という問題もあるが) 市場規模を考えると、

投資に値する魅力ある市場であることは間違いないと思います。

ですが、

えて助。が所有するETFや、投資信託の中のバランスファンド(セゾン投資など)にも

中国は入っていません。

なぜか?

「信用性」という言葉に尽きると思います。

社会主義国ですから、経済成長率、GDPも良い良いと言われたところで、

その数値は、国ぐるみで操作している可能性があるからです。

インフラ整備に国の資金が注ぎ込まれていましたが、実体経済はどうなのか?

社会主義国家ですから、その中身はブラックボックスです。

このことを「チャイナリスク」と呼ばれています。

 目まぐるしい経済成長を続けてきた影で。。。。

そして、「信用性」の問題は、これから露呈してくると思われます。

経済成長率の伸びも鈍化、経済も落ち着きつつあります。

これまでの好景気であった為、企業の決算を誤魔化すことも、容易いことでした。

粉飾決算ですね。。。

好景気が終わりつつあり、やがてリセッションが起これば

決算を誤魔化していた企業で溢れかえると言われています。

中国では体質として、かなり多いと、経済紙などでも言われています。

だから、ここ近年中で、中国に投資することはないでしょう。

そんな信じるソースの少ないものに投資することは、

リスクのみ、ギャンブルと同じです。

ちなみに、えて助。は

サマー、年末の宝くじすら、大嫌いです。一切買いません。

当たりもしないタダの紙切れを、人はワザワザ買いに行くんだから、意味わかりません。

ポケットティッシュの方が、使い道あって好きです。


 

えて助。
えて助。
えて助。ルールを守らない奴は嫌いです。
宝クジも嫌いです。
でもお金はダイス好き。

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA