えて助。です。
えて助。は年末の資格試験に向けて、少しずつ勉強中です。
なんとか気分を乗せていかなければ行けませんね。
えて助。は職業「下級士業」と度々ブログで書かせてもらっていますが
「士」というからには、一応、国家資格を所持しています。
思い起こせば、血を吐くような苦しい道のりがあり、
苦労に苦労を重ねた末に合格しました。。。。
独立した現在も、定期的に関連資格を受験し続けています。
なぜか?
キャリアアップの為、ひいては年収UPの為です。
ここからはえて助。が考える「資格」についての考えです。
「資格」とういのは、持っているだけでは、何の役にも立ちません。
お金が稼げる訳でも、お金が増える訳でもありません。
司法試験に合格すれば弁護士になれて、年収1200万は堅い
と昔は言われていましたが、
弁護士になって、資格を活かすからお金が発生するのです。
昨今は、弁護士世界も「稼げない弁護士」が現れてきているようで、
どこの世界でも、楽して稼げることはないのだと感じます。
例えば、同じ知識・技能を持った2人の銀行の営業マンがいるとします。
一人は資格を何も持っておらず、
もう一人は、ファイナンシャルプランナー、簿記、宅建、不動産鑑定士などの
専門の資格を多数、所有しています。
あなたが、資産運用やお金の相談をするなら、どちらの営業マンに相談しますか?
やはり資格を持っている営業マンですよね?
資格を持つことで、その知識・技能が評価されるのです。
そして、これは資格を取得する必要性を感じ、
取得するための努力をした人間が得る特権です。
資格を取ることを躊躇い、努力を怠った人間が、後から文句を言っても何も始まりません。
努力しなかった人間がいけないのです。
資格証は努力をした人間しか持つことができない物なのです。
社会に出てから耳にする話ですが、
「資格とっても実力がなかったり、仕事ができなかったら意味がない。」
なんて言う人間が一定数います。
仕事は時間の経過・経験とともに必ず、できるようになります。
日本で住んで育てば日本語が話せるのと同じで
日本で生きていれば、働くし、働けば仕事できるようになるのです。
しかし、資格は受けよう、取ろうと自らが決心しなければ
絶対に手に入ることはない物です。
資格は取ることにより自分の自信に繋がります。
そして、資格のために学習した知識が、仕事にも必ず良い影響を与えます。
「資格とっても実力がなかったり、仕事ができなかったら意味がない。」
とか言う人間は、確実に資格を持っていないでしょうね。
えて助。は非常勤講師をしていますが、
生徒には、授業の初めに必ずこの「資格」の話をするようにしています。
「価値のある人材として評価を受ける為に資格を取りなさい。」
「ネガティブな意見に耳を傾ける必要はない」
と。(笑)
↓資格情報を集めた「資格の王道」サイトです。
超難関資格から、誰でも取れる資格まで
色々な資格を網羅しているので、キャリアアップを考えている人は
一度のぞいてみてはいかがでしょうか?
ではでは〜。
自分の力を資格でさらに輝かせろ!