えて助。です。
独立してすぐにしたことは、個人事業用の銀行口座を作ったことです。
生活費用の口座がありますが、しっかり分けないと
事業の売上や、支払いのお金の流れが、生活用のお金とゴッチャになってしまい、
事業のお金を管理する方法としては、あまり好ましく無く
また、確定申告で収支の計算をする時にも、非常に手間になるのです。
えて助。は「やよいの青色申告」を使っています。
可愛いこの子が確定申告を手伝ってくれるわけではありません。。。
公共料金その他、引き落としも分けて居たのですが、
毎年の確定申告で、本当に狂いそうなくらい、手間取ります。
そして何度も確定申告を行なっていると、
個人事業にとって、口座を分けることにあまり意味がないことを理解します。
「家事按分」というっものがあり、
支払ったお金は、生活と事業でどちらがどれだけの割合なのかを、
割り振ることができるのです。
ですから、生活資金用と事業資金用口座を分けることは必要ですが、
引き落とし口座を分散させていることは、正直、「百害あって一利なし」なのです。
ということで、生活資金口座から引き落とししていた、
残りの「生命保険」と「水道」の引き落としを切り替えました。
「生命保険」は書類を提出する必要がありますが、
水道など公共料金は、銀行にネットで申請をすれば、あとは銀行が手続きを進めてくれます。
あとは待つだけ。
お金を預けても、利子も着かない役立たずな「銀行」です。
手続きをやってくれるというなら、こんな時くらい働いてもらいましょう!
・・・・・・・なんでもっと早くしなかったんだろう?
と後悔してもあとの祭り。
今年分の確定申告は、少し手間取りそうですが、頑張リマス。
来年からは、お金の流れが一つの口座で管理できるので、
確定申告も楽になるはず。。。
ではでは〜。
確定申告は、毎月少しづつ処理しておかないと、あとで地獄だよ。。。(経験者)