投資ポジション・哲学

米国株投資:優良情報も無料で手に入る。

一級建築士 えて助。です。

ブルームバーグというアメリカの企業があります。
世界の最新金融ニュース、マーケット情報、市場の分析や、マーケットデータ、
金融情報をご提供している企業です。

この企業が販売している情報端末「ブルームバーグ・ターミナル」 
ブルームバーグのみで販売しており、
投資機関・経済アナリストには必須の情報端末でした。

値引きを一切しないことで知られ、
その価格はなんと、1台23万円/月(年ではなく、月額ですよ!)
年間288万円。。。

Bloomberg_Terminal
ブルームバーグターミナル From Wikipedia

ブルームバーグ社が集めた世界情勢や経済ニュースを
この端末で全て網羅できます。
先ほども書いた通り、投資機関、経済アナリストにとって必須アイテム。 
えて助。はこの端末のこと、投資家のビジネス書で知りました。
個人でも欲しがる方はいるようですが、ご覧の通りのお値段。
 
では、我々、個人投資家にとってはどうでしょうか? 
全く必要ないです。

理由は、
インターネットが整備された現在では、
投資や資産運用に対する優良な情報が、いくらでもタダで手に入るからです!

しかも日本株のみならず、アメリカ株についても、英語で検索する必要もありません。
全て日本語で情報を収集できます。

えて助。がおすすめしたいのは2サイト

【モトリーフール】
1993年にアメリカで設立の投資情報メディアです。
2019年5月に日本サービス開始、もちろんサイトは全て日本語です。
モトリーフールは登録さえすれば、完全無料です。
スクリーンショット 2019-12-26 22.13.42

【オックスフォードクラブ】  
1989年、米メリーランド州ボルチモアでスタートした金融・投資のリサーチ&出版会社で、
世界130カ国以上 15万7000人の有料会員がいます。
本サイトはAPJ Media合同会社が、Oxford Clubのライセンスを受けて日本で運営しています。
こちらは有料会員もありますが、
無料でも、ホームページのブログとメールマガジンは拝読でき、
非常に分かりやすい情報を提供してくれています。
「永久に持っておきたい6つの高配当米国株」
という記事で、知名度が広がりました。
永久保有したい6つの銘柄を無料公開しています。
有料会員になると、最新の銘柄などの情報を毎月、情報提供されるようです。
オックスフォードクラブ

えて助。の直近では、オックスフォードクラブの情報をよく拝読させていただいております。
※今のところは、まだ無料会員です。

どちらのサイトも、金融リテラシーの高いアメリカでの経営理念のまま、
「長期投資」を主眼に置いた情報を提供しています。
日本で未だ主流のデイトレード・短期売買で利益を作るという、
「投資」をギャンブル的な「投機」と勘違いしている金融リテラシーの低さを
少しでも改善していければ、という考えが、情報に触れることで理解できます。
2サイトでオススメされている銘柄を購入することもありますし、
オススメ銘柄をすでに保有していれば、ヨッシャ!って感じです。

このように、インターネットの情報が整備された現在では、
自身が情報を吸収しようとすれば、有料な情報はいくらでもえることができるのです。
「有料で得る情報」が必要になるステージは、あると思いますが、
現状のえて助。レベルでは、それは、随分と先のことだと考えています。

ご紹介した2サイトは、分かりやすく本当にオススメです。
ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

ではでは〜。

いい時代になったもんだよ。

1日1回、できれば応援お願いします。
 にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ

 

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA